プロフィール

blogs20nnnn

Author:blogs20nnnn
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
am I?
スポンサードリンク

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アカデミー賞 実話を基にした映画を素直に見れない。...
スポンサードリンク

実話を基にした映画を素直に見れない。この前「ビューティフル・マインド」を見ました。お話は感動的でしたけど、その後主人公について調べたら、映画では描かれていないことがあって驚きました。(特に主人公の人柄や生活など。ネタバレになるので書きませんけど)でも、映画なので、ある程度脚色するのは仕方ないと思います。それでも、事実はありのまま隠さずに表現するのがもっといいんじゃないかな、と思いました。BSで「シンドラーのリスト」を見たときも思いました。実際はもっと違う人柄だったんだろうな、とか。ユダヤ人を救った事実は確かですけど。「ホテル・ルワンダ」も「告発」も「戦場のピアニスト」も、実際はもっと悲惨だったでしょうし。でも、そういう映画がアカデミー賞では好まれるようです。映画はドキュメンタリーじゃない、という人もいると思いますけど、だったら、「この映画は事実に基づいている」とかそういう宣伝とかは控えて欲しいな、と思います。私の考えすぎでしょうか?実話を基にした、しかも歴史物がアカデミー賞の好みのようですけど、いつも違和感を覚えます。(別に昨日のアカデミー賞の話題とは関係ないです。)


【2008/03/05 23:19】 | 未分類 |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

